挙式スケジュールのトップページ
日本でのお打合せ
グアムに到着
挙式当日

トップページ
チャペルガイド
レセプション・パーティ
ウエディング会社
ウエディング・オプション
アフター・ウエディング
FAQ:よくある質問
グアムウエディング掲示板

-日本でのお打合せ-
教会や式場の余裕があれば、3カ月前に予約しても十分に間に合いますが、できれば半年ぐらい前には予約を!

1年前:情報収集を
 グアムディングを二人だけの「挙式」にするか、参列者を同行しての「挙式&レセプション」にするカなどスケルトンな内容を決めましょう。雑誌やインターネットを使って情報収集したり、直接ウエディング会社で具体的な内容を聞いてみるのもいいですね。

6カ月前:挙式・旅行の内容を決定し、申し込みと手配を
●挙式の申し込み
希望の式場が決定後、申し込みをします。通常、申し込みから約3〜5日には確認がとれますが、ほとんどはその場で空き状況が確認できます。この際、申し込み金が発生します。
●旅行の手配
挙式日が決定したら、旅行の手配も進めます。結婚式を中心に、前後の旅程に余裕をもってスケジュールを作成しましょう。
●同行者の確認
参列者がいる場合は、本人たちの手配と同時にそれぞれの旅行手配も平行して進めます。出発地、出発時などによってグループとして扱えないこともあるんで注意して。

3カ月前:ドレスをはじめ、各種オプション、パーティまで詳細を予約
●ドレスを予約
女性にとって何よりも興味深いのがドレス選び。レンタルであればこのタイミングで十分間に合います。いろいろ試して、納得のいくドレスを選びましょう。最近では妊婦用のドレスも充実してきています。
●各種オプションの予約
ヘア&メイク、ブーケ、アルバムなどの各種オプションを予約。現地でも可能ですが、ブーケなどは日本で予約していくのがベターです。
●挙式後のレセプションパーティの手配
このタイミングで大まかな内容を決定します。ホテルやレストランの施設を利用する場合は、料理の内容、演出のリクエストを先方が対応しやすいように早めに決めましょう。

1カ月前
遅くても2週間前には残りの費用を収めて、最終確認書を受け取り出発に備えましょう。